ロゴ


再審審理を差し戻し 袴田さん釈放も継続へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d842550c23b520a22d7b8c36ef23ed4f8495965e

 

再審審理を差し戻し 袴田さん釈放も継続へ

静岡県で一家4人が殺害された「袴田事件」で、最高裁は袴田巌さんの再審(=裁判のやり直し)の審理を、東京高裁に差し戻す決定をしました。

 

死刑が確定していた袴田巌さんは、2014年に静岡地裁で再審の開始が認められ、48年ぶりに釈放されていました。この決定に検察側は不服を申し立て、2018年、東京高裁は一転して再審の開始を認めない決定をしました。弁護側は最高裁に特別抗告していましたが、最高裁は22日、東京高裁に審理を差し戻す決定をしました。再審請求ではみそタンクの中から見つかったみそづけの衣類に付着した血液の色合いが、不自然かどうかが争点の一つになっていました。

 

最高裁は決定の中で「血液の色合いに影響を及ぼす要因である、みそと血液の化学反応に関する専門的知見について審理を尽くしていない」と指摘。「専門的知見等を調査するなどした上で、付着した血液の色合いが1年以上みそづけされていたとの事実に合理的な疑いを差し挟むか否かについて判断させる」として審理を差し戻しました。

 

袴田さんの死刑の執行停止と、釈放も継続されます。