ロゴ


都内で死刑廃止シンポジウム、袴田巌さんも参加

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191122-00000085-jnn-soci

都内で死刑廃止シンポジウム、袴田巌さんも参加

11/22(金) 23:00配信TBS News i

 

23日のローマ法王の来日を前に、死刑廃止について考えるシンポジウムが都内で開かれ、「袴田事件」で死刑判決を受け、48年ぶりに釈放された袴田巌さんも参加しました。

 

 衆議院議員会館で開かれた22日のシンポジウムには、超党派の国会議員や弁護士らおよそ100人が出席しました。この中で、参加者は冤罪のまま死刑を執行される危険性や、国家が国民の命を奪うという不合理性など、現行制度の問題点について議論を交わしました。

 

 また、会場には、1966年に起きた静岡県の一家4人強盗殺人事件で死刑判決を受け、再審請求中の袴田巌さんと姉の秀子さんも訪れ、秀子さんがいまだ癒えない巌さんの心の傷について語りました。

 

 「長い間、死刑囚として生活をしていた。だから、その習慣が身についている。まだ全然まともではありません。(釈放から)6年や、そこらでは元には戻りません」(袴田巌さんの姉 秀子さん)

 

 主催者は、こうした活動を通して、「死刑制度について考えてもらうきっかけになれば」と話しています。(22日16:09)